ブログ

2022/08/06 12:00

第29回 ダンボール船大会

8月6日(土) 浜黒崎小学校で浜黒崎児童クラブ連絡協議会主催のダンボール船大会が開催されました。

子どもたちがダンボールとガムテープだけで思い思いの船を作り、その船に実際に乗ってレースをします。海に面している浜黒崎ならではのイベントであり、子どもたちが毎年楽しみにしている一大行事です。

まずはダンボール船作りからスタートです。子どもたち同士で考え、協力して船を形にしていきます。最初は楽しそうに作り始めますが、約2時間の制限時間が近づくにつれて焦ってきます。そして、船が完成した時の達成感は子どもたちの顔に見事に表れていました。ダンボール船作りは、デザインだけでなく、作り方にもチームの色が出るので、それを見るのも大会の面白みの一つです。今年は12チームが参加し、それぞれ個性豊かな船が完成しました。

 ダンボール船大会_4.jpg

その後のタイムレースは大盛り上がりです。よーいドンで自分たちで作った船に乗り込む時は、最高に興奮する瞬間です。スタート直後に沈んでしまう船もあり、声援あり笑いありの楽しいレースとなりました。

ダンボール船大会_7.jpg ダンボール船大会_6.jpg

そして、ダンボール船大会では、浜黒崎レンジャーズが大活躍してくれました。浜黒崎レンジャーズとは、浜黒崎小学校を卒業した中学生からなり、地域イベントをサポートしてくれます。今回も、児童クラブの執行部と一緒に大会運営の手伝いをしたり、小学生のダンボール船作りを手伝ってくれたりと、大変な働きぶりでした。つい先日までは小さな子どもだったのに、中学生になって、大人や小学生に対してもしっかりと対応出来るようになった姿を見ていつも驚かされますし、いつも感動させられます。その姿が、後輩の小学生の目標にもなります。

ダンボール船大会_3.JPG ダンボール船大会_2.JPG

最後に、大会を開催した浜黒崎児童クラブ連絡協議会に感謝いたします。徹底した健康チェックを実施するなどの感染症対策に加え、熱中症対策もあり大変だったと思います。ダンボール船大会は今年で29回目の開催でした。このように、遊びの中にも学びがある重要なイベントを開催出来たことは、子どもたちにとって一生の財産になります。これからも大切にしたいイベントです。

ダンボール船大会_1.JPG ダンボール船大会_5.jpg